雑記帳

作品倉庫

ゴマ犬

豆腐のキャンバスにゴマで犬を描いてみました。

なんで犬?

よくわからんけど・・・・・・

ただの思い付き。

豆腐と言ったら柳に飛びつくカエルでしょ。

あ、ちがうか( ^ω^)・・・

あれは「とうふ」じゃなくて「とうふう。おののとうふう(小野東風)」でしたね。

 

ゴマ犬

 

ごまをさわりながらこう考えた。


指で並べればゴマが立つ。
箸を使えばつまめない。
楊枝でつつけば埋もれる。
とかくにゴマはやりにくい。


(漱石草枕』冒頭パロディ)

原文はこれ

山道(やまみち)を登りながら、こう考えた。
智(ち)に働けば角が立つ。情に棹(さお)差せば流される。
意地を通せば窮屈だ。兎角(とかく)に人の世は住みにくい。」