雑記帳

作品倉庫

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカンスタイルの朝食

アメリカン朝食 かりかりベーコン、ポーチドエッグ、コンソメと生クリームで作ったグレービーソースかけビスケットアメリカ人にイギリス料理を食べさせると、アメリカの方がおいしいという。イギリス人に米国料理を食べさせると、イギリスの方がおいしいとい…

ゴマ犬

豆腐のキャンバスにゴマで犬を描いてみました。 なんで犬? よくわからんけど・・・・・・ ただの思い付き。 豆腐と言ったら柳に飛びつくカエルでしょ。 あ、ちがうか( ^ω^)・・・ あれは「とうふ」じゃなくて「とうふう。おののとうふう(小野東風)」…

文豪レストラン

数年前のことですが 「ハムレットって知ってる?」 ってきいたら、 「それってハムサンドみたいなの?」 と答えた人がいました。 それがヒントになってこういう詩を書きました。 ハムレットはハムサンド ふんわりオムレツ入ってる。 ドライサーって炭酸飲料…

朝の音

切り絵と貼り絵と色鉛筆の塗り絵ごちゃまぜ。朝になると鳥とセミの音楽会がはじまります。 うちのニャンコもその合唱に参加したいみたい。音を色で表せないかなって思ってこんなのどうでしょう?

ルーベンサンドイッチ

1914年のある晩、チャップリンの映画に出演していた有名女優が、アーノルド・ルーベン氏の経営するレストランに来て、何か作ってほしいとたのみました。 厨房に残っている材料から その場の閃きで生まれたのがルーベンサンドイッチです。 (当時のレシピ)ラ…

暑中見舞い

暑中お見舞申し上げます。きゅうりのビシソワーズスープ バジルトースト