雑記帳

作品倉庫

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジェルダスト(6)

テンダーロインに静寂などありえない。私が感じた静けさは正に嵐の前の静けさだった。 嫌な予感がする。 何かがやって来る、よくない何かが近づいている。 オファレルシアター周辺が一気に慌ただしくなってきた。野次馬共がひとりまたひとりと死体の側に群が…

エンジェルダスト(5)

ケリーと私はテンダーロイン署を出てエディーストリートを西に向かって歩いていた。時刻は午後3時をまわっている。外はだいぶ冷え込んできた。冷たい風に乗って霧が降りてきている。 霧がサンフランシスコ上空にとどまって町まで降りてこない日もある。しか…

和菓子に挑戦

今日はいちごが安かった そのまま食べてもいいけど、冷蔵庫につぶあんが残ってたのでいちご大福を作りました。 いちご大福 ユーチューブで見たのと微妙に形が違うんだけど レシピの分量は同じでも作ってる工程が違うんだよね。 うまくやれないところは、ま、…

1月の絵手紙&スケッチ

今年初めてのお絵描き。 私が描くと漫画みたいな絵手紙になってしまう。 2023.1絵手紙 土岐市アウトレットのスケッチ アウトレット

エンジェルダスト(4)

「あんたがオニールか?」 背後から深いバリトンの声で名前を呼ばれ、それがあまりにも突然だったので本当にイスから飛び上がるほど驚いてしまった。私はとっさに振り返った。すぐ後ろで大柄の男が見下ろしている。私は慌ててイスをひいて立ち上がった。 身…

エンジェルダスト(2)(3)

第2章 テンダーロイン署の警官として、初めてパトロールに出る日は12月24日、クリスマスイブになっていた。 まったく、市警の連中は何を考えているんだ。クリスマスイブに一晩中パトロール! 気は確かか! ――初めてシフト表を見たとき、そう思った。しかしそ…

三ヶ日は良い天気でした。 今日は孫たちが来て一緒に初詣に行きました。 帰りにおせちを持っていってもらいました。 今年は喪中なので重箱には詰めなかった。 喪中のときは、不幸が重なるということで重箱には入れないというルールがあるようです。 青のり乗…