雑記帳

作品倉庫

アルカトラズ



クリスマスになると何故かサンフランシスコの海を思い出します。

サンフランシスコの海といえばホオジロザメでしょう。

で、ホオジロさんといえばアルカトラズだよねってどんな連想なんだか(笑

というわけで今日は十数年前に行ったアルカトラズ刑務所の写真を載せますね。

 

アルカトラズへ向かう船の上から

ホオジロザメがいます。

船の上から

アルカトラズ刑務所

アルカトラズ刑務所

監視塔




アルカトラズ内部

 

クリント・イーストウッドアルカトラズからの脱出という映画ありましたね。

イーストウッドが演じた囚人フランク・モリスがいた部屋です。

 

 

囚人たちの運動場からの眺め

サンフランシスコまで2.4キロくらいです。

泳いでいけそうな気もしますが、この辺は海流の影響で沖へ流されてしまうそうで怖いホオジロさんも泳いでます。

 

 

下の文章は収容所内の壁に貼ってありました。

原文は英語

 

ある囚人の言葉
「俺たち囚人にとって一番残酷な罰は、看守からの虐待でもなければ、独房に入れられることでもない。この美しい風景をみせられることだ。サンフランシスコまでたった2キロ。手を伸ばせば届きそうなのに、恐ろしく遠い。すぐ近くにあるのに、もう二度とあそこへは戻れない。ここにきて初めて、自分が何をなくしたのか気が付くのだ。」